TEN GLORIA レッドビーシュリンプのブリード日記

ブラックシャドー、レッドシャドー、レッドビー、のブリードマル秘情報!!&ソフトボール日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水草レイアウト水槽の王様!!


私基準なんですが、水草レイアウト水槽の中で一番の王様はなんといっても

カージナルテトラ!!

だと思います。あくまでも私基準です。。。。

横に移っているプレコはおまけです。

体はおっきいですがおまけです。

でもプレコちゃんも大好きです。(どないやねん)

カージナルを大きく育てたらすごく綺麗です!海水魚に負けないぐらい。



プレコ1


プレコ2


ちなみにえびちゃんは別格です!!!(笑)


ポチッとよろしくお願いしますm(__)m 只今、91位です。某ーキーズ社長には到底追いつけません(T_T)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






| 水作り | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稚エビの生存率UPにグリーンウォーター!!!!

こんにちは! TEN GLORIA ですm(__)m


↓いつもぽちっと押して頂き有難う御座います!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




うちのケリー水槽がいきなりグリーンウォーターになってしまいました(T_T)

邪魔くさいなあ・・・・換水とアルジガードで戻るので別にいいですが・・・あっ

もしかして???グリーンウォーターって植物性プランクトンの緑藻なんですが、

たしか昔、めだかの稚魚を育てるのにグリーンウォーターを作った記憶があります。

もしかしてビーちゃんの稚エビにも有効かも!!!!

生存率UPのいい武器になりそうな予感が・・・・・・・!!



グリーンウォーター


↓いつもぽちっと押して頂き有難う御座います!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



 

| 水作り | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微細バブル発生器を検証してみた。

TEN GLORIA です。

先日の 微細バブル発生器 を検証してみました。

これです↓↓

awa5.jpg





まず付けていない水槽のDO値を測ります。
この水槽はエーハイムのディフューザーが付いています。

awa3.jpg



7.7です。なかなか良い感じです
30キューブで、約400匹住んでます。通常ならおそらくエサ食いの時酸欠状態に陥る
2~3位になってもおかしくない数ですが、うちの水槽はある事をしていますので
この数値をキープしています。

awa4.jpg




微細バブル発生器を装着した水槽です。

装着してしばらくするとエビちゃんがザワザワしはじめました!

awa1.jpg




9.3です。

普通いくらエアレーションを増やしても空気中の酸素率は30%なんで、

2も上がる事はないのですが、上がりました(@_@;)びっくりです。

DO値が高いと稚エビの生存率は飛躍的に上がります。

水槽内にいる生物はエビちゃんだけじゃないですよね。

酸素が必要な生物は取りこんで成長します。それも含めて水槽内にいる

生体の酸素量を把握しておかないと稚エビが一気に出た時に酸素が

足らなくなるんですね。

awa2.jpg

結果・・・・・

この微細バブル発生器

いけてますっ!!   

言っときますけどこの器具を作った人とは一切関係ありませんのであしからず。。。。





↓ぽちっと押して貰えたらうれしいです!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


| 水作り | 16:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水槽がクリスマス仕様に・・・・・・

こんにちは! TEN GLORIAですm(__)m

先日、出張で富山県まで行き、帰り雪が降ってきたので急遽石川県の金沢市で一泊する事に

なり、市内の小料理屋に到着!



北井君が仕事終わりの1杯目飲む瞬間を捉えた貴重な一枚・・・・
北井1

地物の刺身盛り合わせです。 味はまあまあかな
刺身1


これも地元のカキフライです。
カキフライ


自家製どて焼きです。
どてやき1

いい調子になったところで2件目にGOO

帰ったら3時30分(T_T)やばし、やばし。。。







雪つながりと言う事で、うちの水槽もクリスマス仕様になりました!!!

綺麗でしょ!この雪しばらくすると水に溶けて消えてなくなります。

しかも水とエビちゃんに抜群ですよ!!

水槽1


今日のえび

抱卵母さんですまたまた抱卵モード全開になって来ましたね\(^o^)/

ビー抱卵




↓↓↓↓ぽちっと押して頂けたらすごくすごく感謝します!!m(__)m



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



| 水作り | 15:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソイルのいらない時代ダッ!! 新しい爆殖法を研究ダッ!! もうすぐ完成ダッ!!

こんにちは! TEN GLORIA ですm(__)m

1年半ほど前から、分子生物学、海洋生物学教授とともにビーシュリンプの生体と、

水に関して研究し続けて来ました。

実験しては失敗し、何度も繰り返してきた結果、ようやく一つの答えが出てきた様な

気がします。まだ完成ではないですが↓↓↓↓下の水槽がそれです。
SBS水槽


ソイルを使わない水槽です!!

ソイルを使わずにビーシュリンプを爆殖させるシステムです。

ソイルを使わないという事は当然ですが、リセットがいらないという事です。

教授の理論上でいくと、この方法でいけるはずなんですが・・・・

日々研究しております。これからの経過が楽しみです。。

必ず成功して皆さんにご提供しますんで




今日のエビちゃんです。

ルビー色で、白も濃い、日の丸ディープちゃんです。。
レッド1


↓↓↓↓ぽちっと押して頂けたらすごくすごく感謝します!!m(__)m



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



| 水作り | 11:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

